当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【副業探し中必見】お金が一切かからない副業9選を徹底解説!

【副業探し中必見】お金が一切かからない副業9選を徹底解説!
この記事はこんな人にオススメ!
  • お金が一切かからない副業が知りたい
  • お金が一切かからない副業で稼げるのか知りたい
  • お金が一切かからない副業で稼ぐコツが知りたい

副業を探しても、「初期費用が高い」「どの副業が良いのかわからない」といった悩みが出てきませんか?

悩みに惑わされて、ずっと副業を探しているとどうなるでしょう。当然ですが探しているだけでは収入は増えないため、あなたが描いている未来を叶えられないでしょう。

える君

何も決められない自分に嫌気が差し、理想の未来を諦めるまたは変な高額コンサルに引っ掛かってしまうリスクもあります。

しかし、リスクを避けて自分でお金が一切かからない副業を探すのは難しいですよね。

この記事では、リスクを避けながら悩みを解決すべく、これまで5つの副業を収益化させてきた僕がお金が一切かからない副業を紹介します。

この記事を最後まで読むことで、安全な副業を選ぶことができ、大きく稼げる可能性が十分あります。

  • ブログ
  • Webライター
  • SNSアフィリエイト
  • ライブ配信
  1. ポイ活
  2. スキル販売
  3. 不用品販売
  4. 写真・イラスト販売
  5. 家事代行

特におすすめな副業「ブログ」は、一般人からはじめても月100万円以上稼げる副業です。自分の趣味や得意、経験など、身近な情報を発信することでお金が稼げます。

この記事で紹介しているお金が一切かからない副業はいくつかあるため、比較する表を作成してみました。

副業名おすすめ度難易度稼げる金額必要なスキル
資格
ブログ月数百円〜
数百万円以上
Webライター月数万円〜
数十万円
SNSアフィリエイト月数万円〜
数十万円
ライブ配信月数百円〜
数百万円以上
ポイ活月数千円〜数万円
スキル販売月数万円〜
数百万円
販売できるレベル
のスキル
不用品販売月数百円〜数万円
写真・イラスト販売月数百円〜数万円写真撮影スキル
デザインスキル
基本編集スキル
家事代行時給1,000円〜
2,500円
お金が一切かからない副業 比較表

僕がおすすめする「ブログ」は、少し難易度が高いものの、長期的な収入になったりさまざまスキルを身に付けたりできますよ。

今ならブログをはじめるために必須なツールが、月1,000円以下で手に入ります。

  • 缶コーヒーを3、4本
  • コンビニでの買い物を2、3回
  • ママ友とのランチを1回

控えるだけで、月100万円以上稼げる可能性がある副業に挑戦できるということです。

ぜひこの記事を読んだ機会に、今よりもあなたの描く理想の未来を叶えられる可能性がある「ブログ」をはじめませんか?

詳しいブログの始め方を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

今すぐ理想の未来を叶える行動をしたい方は、以下のWordPressの始め方の記事をご覧ください。

タップできる目次

お金が一切かからない副業9選

お金が一切かからない副業9選

副業を始めたいけれど、初期費用のかかるものは避けたいと考えている方にとって、お金が一切かからない副業は魅力的な選択肢ですよね。

そこでここからは、以下のお金が一切かからない副業を9つ紹介します。

える君

気になる副業をクリックするとすぐに詳細が見れますよ!

ブログ

お金が一切かからない副業:ブログ

ブログは、個人がインターネット上で公開できるウェブサイトです。内容は趣味や専門知識、日常生活など多岐にわたります。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月数百円〜数百万円以上
必要なスキル・資格
お金が一切かからない副業:ブログ

ブログで稼げる金額はピンキリで、時間と継続的な努力が必要です。ブログを始める際は、長期的な視点で取り組むのを覚悟する必要があるでしょう。

さらに本気で収益化を考えるなら、お金を一切かけない無料ブログで始めるよりも、お小遣い程度の初期費用がかかるが収益化しやすい、WordPressでブログを開設したほうがよいです。

える君

WordPressでブログを開設しても月1,000円程度の出費で済みます。

WordPressでのブログの始め方を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

Webライター

お金が一切かからない副業:Webライター

Webライターは、インターネット上で公開される記事を作成する仕事です。

読者のニーズに合わせた情報を提供して関心を引きつけるため、検索エンジン最適化(SEO)を意識したライティングが求められることが多いです。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月数万円〜数十万円
必要なスキル・資格
お金が一切かからない副業:Webライター

Webライターの仕事が取れるサイト

安定した収入を得るためには時間がかかる場合が多いですが、経験を積み重ねることで徐々に単価を上げられます。

SNSアフィリエイト

お金が一切かからない副業:SNSアフィリエイト

SNSアフィリエイトは、SNS(Instagram、X、TikTokなど)を使って、特定の商品やサービスを宣伝して売れることにより報酬を得る副業です。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月数百円〜数十万円
必要なスキル・資格
お金が一切かからない副業:SNSアフィリエイト

コンテンツ制作や分析能力などのスキルを持っていることが、成功の鍵になります。

正しいアプローチと戦略を用いれば、比較的短期間で成果を出せるでしょう。

ライブ配信

お金が一切かからない副業:ライブ配信

ライブ配信は、リアルタイムで動画を視聴者に公開して、視聴者からの投げ銭などで稼ぐ副業です。

配信内容はゲーム実況やトーク、音楽演奏など、さまざまな活動がリアルタイムで配信されます。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月数百円〜数百万円以上
必要なスキル・資格
お金が一切かからない副業:ライブ配信

ライブ配信ができるおすすめサイト

ライブ配信で稼ぐには、技術やスキルだけでなく、個性や創造性、視聴者との関わり方も大きく関係します。

ポイ活

お金が一切かからない副業:ポイ活

ポイ活は、ポイントサイトでポイントを集めて現金や電子マネー、商品券などに交換する副業のことです。

ポイントは、アンケート回答やショッピング、動画視聴などによって獲得できます。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月数千円〜数万円
必要なスキル・資格
お金が一切かからない副業:ポイ活

ポイ活におすすめのポイントサイト

ポイ活は、プライバシーに関する注意や個人情報を安全に保つための、基本的なネットセキュリティの知識が必要です。

ポイ活を始める前には、各サービスの利用規約をよく読み、信頼できるサービスを選びましょう。

スキル販売

お金が一切かからない副業:スキル販売

スキル販売は、個人が持っているスキルや知識をコンテンツとして販売する副業です。

プログラミングやウェブデザイン、写真撮影など、あらゆる種類のスキルを販売できます。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月十万円〜数百万円
必要なスキル・資格何かしらの販売できるレベルのスキル
お金が一切かからない副業:スキル販売

スキル販売のおすすめサイト

スキル販売は自分の得意を活かして収入を得る有効な方法ですが、稼ぐためには専門知識以外にも、営業力や分析力などのスキルが必要です。

不用品販売

お金が一切かからない副業:不用品販売

不用品販売は、自宅にある使わなくなった物を販売して稼ぐ副業です。

家具や家電、衣類などが、フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップで販売できます。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月数百円〜数万円
必要なスキル・資格
お金が一切かからない副業:不用品販売

不用品を簡単&高価買取してくれるサイト

不用品販売は、市場の需要や価格設定に注意を払うことが、効果的な販売戦略を立てることにつながります。

写真・イラスト販売

お金が一切かからない副業:写真・イラスト販売

写真・イラスト販売は、個人が撮影した写真や自ら描いたイラストをウェブサイトを通じて販売する副業です。

販売されるコンテンツは、ウェブデザインや広告、出版物など、幅広い用途で使用されます。

おすすめ度
難易度
稼げる金額月数百円〜数万円
必要なスキル・資格基礎的な編集ソフトスキル
お金が一切かからない副業:写真・イラスト販売

写真・イラスト販売におすすめなサイト

【写真・イラスト共通】
PIXTA(ピクスタ)

【写真販売サイト】

【イラスト販売サイト】

継続的な学習と作品の質の向上に努めることが、写真・イラスト販売で稼ぐためにはとても重要です。

家事代行

お金が一切かからない副業:家事代行

家事代行は、依頼された家庭で必要とされる家事を代わりに行ってお金を稼ぐ副業です。

洗濯や料理、買い物など日常的な家事全般が含まれてるため、忙しい家庭や高齢者など、家事に時間を割けない人にとって需要が高いです。

おすすめ度
難易度
稼げる金額時給1,000円〜2,500円
必要なスキル・資格
お金が一切かからない副業:家事代行

家事代行の仕事が取れるおすすめサイト

一部の専門的な家事代行は、専門的な資格や技術認定の証明が有利になる可能性が高いです。

家事代行を効率的にするためには、事前に依頼者との打ち合わせを丁寧に行い、具体的なニーズや期待を把握しておくことが重要です。

お金が一切かからない副業を始めるメリット3つ

お金が一切かからない副業を始めるメリット3つ

お金が一切かからない副業を選ぶことで、初期費用なしで追加収入を得るチャンスがきます。

特にはじめて副業に挑戦する人にとって、金銭的なリスクを避けながらスキルや興味を活かせる副業はとても魅力的です。

ここでは、お金が一切かからない副業を始めるメリットを3つご紹介します。

える君

気になるメリットをクリックするとすぐに詳細が見られますよ。

金銭的なリスク0で始められる

お金が一切かからないということは、金銭的なリスク0で始められるということと同じです。

金銭的なリスクがない副業を選ぶと、自分の収入や貯金を減らさずに副業を始められます。

リスクほぼ0で始められるおすすめ副業例

える君

気になる副業をクリックするとすぐに詳細が見られますよ。

金銭的なリスク0の副業を選ぶことは、副業を始める際の大きな安心材料となります。

すべて利益になる

お金が一切かからない副業のメリット:すべて利益になる

お金が一切かからない副業は初期費用が不要なため、副業から得られる収入はすべて利益になります。

売上のほとんどが利益になる副業

える君

気になる副業をクリックするとすぐに詳細が見られますよ。

副業から得られるすべての収入は、そのまま自分の手元に残ることになります。

会社に副業がバレにくい

お金が一切かからない副業は、会社に副業をしていることがバレにくいです。

オンラインで完結する副業が多いため、会社の時間を割かなくても、自宅や好きな場所で自由に取り組めるからです。

運営者がおすすめする会社にバレづらい副業

える君

気になる副業をクリックするとすぐに詳細が見られますよ。

上記に挙げたブログやWebライター、写真・イラスト販売などは、オフィスではなく個人のプライベートな時間に行う副業のため、会社の設備やリソースを使用する必要がありません。

会社に副業がバレる不安があるなら、会社の時間を割かなくていい副業を選びましょう。

お金が一切かからない副業で稼ぐコツ3選

お金が一切かからない副業で稼ぐコツ3選

お金が一切かからない副業で安定した収入を得るためには、いくつかの重要なコツを押さえておく必要があります。

ここでは、お金が一切かからない副業で稼ぐコツを3つ解説します。

える君

気になるコツをクリックするとすぐに詳細が見られますよ。

精神論が多いように感じる方もいると思いますが、副業で稼ぐためには結局大事です。

継続を覚悟して始める

お金が一切かからない副業で稼ぐためには、継続を覚悟して始めるのがコツです。

どんなにコストがかからない副業であっても、時間をかけてコツコツと取り組むことが稼ぐためには一番重要といっても過言ではないからです。

お金が一切かからない副業:継続

継続することで得られる成果は、短期間で諦めてしまうことに比べて、結果的に大きくなります。

最初から継続する覚悟を持って副業に取り組むことで、長期的な成功への道を開く鍵となるでしょう。

目標をはっきりさせる

お金が一切かからない副業:目標をはっきりさせる

お金が一切かからない副業で稼ぐためには、目標をはっきりさせることが大事です。

目標がはっきりすることで、副業に対するモチベーションが維持でき、取り組むべき方向性を定められるからです。

目標をはっきりさせる例「ブログ」

目標:ブログで月30万円稼ぎたい!

  • 収益化方法は?→アフィリエイト
  • ジャンルは?→高単価なジャンル
  • ブログの形式は?→特化ブログ
える君

目標を決めることでやることが見えてきます。

目標をはっきりさせることで、副業の成功に向けた努力を具体的かつ効率的に進められるようにしましょう。

環境にこだわる

お金が一切かからない副業に限らず、環境にこだわることは大切です

同じ志を持った仲間が周りにいることは、副業に取り組むモチベーションや最新情報の交換など、稼ぐために大切なことが溢れているからです。

お金が一切かからない副業:環境にこだわる

環境にこだわることは、副業での目標達成に向けた取り組みをサポートしますよ。

お金が一切かからない副業を始める際の注意点

お金が一切かからない副業を始める際の注意点

お金が一切かからない副業は多くのメリットがありますが、注意すべき点もいくつかあります。

ここでは、お金が一切かからない副業を始める際の注意点を3つ解説します。

える君

気になる注意点をクリックするとすぐに詳細が見られますよ。

大きく稼ぎたいなら少しの初期投資は必要

「等価交換」という言葉のとおり、副業で大きく稼ぎたいのなら少しの初期投資は必要です。

逆に、お金が一切かからない、初期費用なしの副業は少ないです。

  • SNSアフィリエイト→SNS(Instagram、X、TikTok)アカウントの有料化
  • ブログ→レンタルサーバー、ドメイン、WordPress
  • Webライター→勉強のための書籍代
える君

たしかに初期費用はかかるんだけど、どれも1,000円台で続けられる副業なんです!

さらに、大きく稼ぎたいなら、効率を上げるツールやスキルの向上に関わる学習代などがどうしても必要になります。

ブログやWebライターなど、極力初期費用が少額ですむ副業を選ぶと、長期的に見てより大きなリターンが得られるでしょう。

詐欺的な副業がある

お金が一切かからない副業:詐欺的な副業がある

お金を稼ごうとすると詐欺的な副業に引っ掛かりやすいので注意しましょう。

副業を探している人は、高収入を謳う詐欺に引き寄せられやすいからです。

詐欺的な副業の特徴

  • 事前に料金を要求する
  • 非現実的な収益を約束する
  • ぱっと見手厚そうなサポートがある

詐欺的な副業に引っかからないためには、サービスを提供している会社や個人の信頼性をしっかりと調査してください。

える君

口コミや評判を確認することも大切です。

確定申告が必要になる可能性がある

お金が一切かからない副業でも、稼いでいくと確定申告をする必要が出てきます。

副業から得た収入が一定額を超えると、税法上、収入に対する税金を納める必要があるからです。

副業などで得た所得が20万円を超える方は、確定申告が必要となります。

スマホで確定申告(副業編)

副業で収入が増えた際には、確定申告の知識を身に付けないといけないことを理解しておきましょう。

よくある質問

お金が一切かからない副業:よくある質問

お金が一切かからない副業について、よくある質問をまとめましたのでご覧くだい。

初期費用が完全無料の副業アプリはなんですか?

初期費用が完全無料の副業アプリ例

【ポイントサイト編】

【フリマアプリ編】

える君

初期費用は無料だけど、稼げる金額は少なくなります。

元手がかからない副業はなんですか?

元手がかからない副業例

  • アルバイト
  • ポイ活
  • クラウドソーシング
  • スキル販売
える君

稼げないときのモチベーション維持が大変です。少しでも痛みがあるほうが人は頑張れますよ。

女性におすすめのお金がかからない副業はなんですか?

女性におすすめのお金がかからない副業例

  • スキマバイト
  • 美容モニター
  • チャットレディ
える君

女性にしかできない副業は危険なものも多いので注意しましょう。

まとめ:お金を少しかけて大きく稼げる副業を選ぼう!

まとめ:お金を少しかけて大きく稼げる副業を選ぼう!

お金が一切かからない副業は、多くの人にとって魅力的な選択肢です。しかし、投資と一緒で、お金をかけないと大きなリターン(収入)が得られないのも事実です。

この記事で紹介した9つの副業の中には、特別な資格やスキルを必要とせずに、少しの初期費用で大きく稼げるものがあります。

少しのお金で大きく稼げる可能性のある副業

  • ブログ
  • Webライター
  • SNSアフィリエイト
  • ライブ配信

お金が一切かからない副業で稼ぐためのコツや注意点を押さえることで、大きく稼げる一歩を踏み出しましょう。

\ 月1,000円で数百万円稼げるかもしれない! /

タップできる目次