当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイトは嘘ばかり?言われる理由や嘘をつく人の特徴などを解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
アフィリエイトは嘘ばかり?言われる理由や嘘をつく人の特徴などを解説

さまざまなことに好奇心旺盛なあなたは、検索して知りたいことの記事をみることが多いと思います。

見る記事の中には、アフィリエイト広告が置かれていることがあります。

しかし、置かれているアフィリエイトが記事とはあまり関係なかったり、読者にとって良いサービスでなかったりする場合が多いので、「嘘ばかり」と言われているのです。

える君

個人でブログを運営して収益化している僕から言わせてもらうと、「アフィリエイト=嘘ばかり」というのは、半分正解で半分間違いです。

たしかに誇張した広告や嘘の体験談などもありますが、正しい知識と読者への真摯ささえあれば、アフィリエイトは人に誇れる大きな資産となります。


この記事を書いた人

プロフィール画像

える君(管理人)

  • ブログアフィリエイト歴:1年半
  • 月最高収益:約33,000円
  • 毎日さまざまなサイトを見て勉強している
  • 読者に信頼してもらうブログを運営中

この記事では、アフィリエイトを誤解している人に対して、嘘ばかりと言われる理由や嘘をつく人の特徴、嘘のアフィリエイトの見分け方などを解説します。

最後まで記事を読むことで、嘘のアフィリエイトの見分け方がわかり、嫌なイメージが変わります。

しかも、アフィリエイトを踏んで商品を買う側から、真摯に向き合ってアフィリエイトを使う側にもなれます。

える君

アフィリエイトは嘘ばかりと嫌っているあなたが、アフィリエイトの素晴らしさを広めるのもありだと思いますよ。

\ アフィリエイトの王道「ブログアフィリエイト」 /

コノハウィングのセールス画像

\ 安価・表示速度No. 1・操作が簡単 /

\ 12ヶ月以上申し込み5,000円割引はこちら

いまなら月初申し込みで最大31日間無料 /


友人A

申し込みしても開設のやり方がわからないよ…

初心者ちゃん

申し込みだけさせて「さよなら」はひどいよ〜

そんなお困りがあるあなたにいいお知らせがあります。

ブログ仲間も絶賛したブログを開設する手順〜開設後の設定までわかりやすく解説した記事をご紹介します。

\ 画像解説付きで簡単に開設できる! /

>>【WordPressの始め方】ConoHa WINGでブログを開設する手順!

タップできる目次

アフィリエイトは嘘ばかりと言われる理由3つ

アフィリエイトは嘘ばかりと言われる理由3つ

「アフィリエイトは嘘ばかり」と言われる理由には、誤解と事実が混ざっています。

悪質な商法やわかりづらい情報による失望感が、アフィリエイトのイメージを下げているのです。

下記では、アフィリエイトに対する否定的なイメージの根底にある3つの理由を詳しく解説します。

良くない高額商品ばかりを扱っていると思われている

「アフィリエイトは嘘ばかり」と言われる大きな理由は、良くない高額商品ばかりを扱っていると思われているからです。

アフィリエイトで稼いでいる一部のサイトでは、実際にはおすすめできないような高額商品を紹介しています。

おすすめできない高額商品を扱うと、短期間での収益は上がるかもしれませんが、長期的に見ると信頼を失うことにつながります。

もしあなたがブログでアフィリエイトを扱う側になるなら、読者から信頼されるようなブログ作りを意識しましょう。

誰でも簡単に稼げると思われている

アフィリエイトは誰でも簡単に稼げると思われているので、どうせ嘘ばかり書いてるんだろと誤解されやすいです。

すごく成功された方の話が過剰に宣伝されて、実際に必要な努力や時間が隠されがちだからです。

アフィリエイトで成功するためには、発信ジャンルの選定や魅力的なコンテンツの作成、SEO対策など、膨大な時間と努力が必要です。しかし、一部のアフィリエイターや教材の広告では、稼ぐためにかかる時間や作業量などはあまり言ってません。

一部の不誠実な宣伝が、アフィリエイト業界全体の信頼性を損ねる原因になっているのです。

ブログで稼げないからやめたほうがいい記事を読んでみたい人は、以下の記事をご覧ください。

嘘の実績で稼いでいる人が多いと思われている

アフィリエイトで稼いでいる人は、嘘の実績で稼いでいる人が多いと思われています。

一部の人は、現実離れした成功を実績として公開しているからです。

読者が尊敬するような実績を公開することで、アフィリエイト教材の販売や自身のサイトへのトラフィック増加をもくろんでいます。

嘘の実績のような不正行為が一部あるだけで、アフィリエイトの信頼が低下し、アフィリエイト全体が嘘ばかりとイメージが悪化しています。

アフィリエイトで嘘ばかりつく人の3つの特徴

アフィリエイトで嘘ばかりつく人の3つの特徴

アフィリエイトの世界ではさまざまな手法で利益を追い求める人がいますが、なかには嘘ばかりついている人もいます。

アフィリエイトで嘘ばかりつく人の特徴は以下のとおりです。

上記の特徴を知っておくことで、悪質なアフィリエイトに騙されずに済みます。特徴を詳しく解説していきます。

実績にキリのいい数字を書いている

アフィリエイトで嘘をつく人の特徴の一つは、実績にキリのいい数字を書いていることです。

書く理由は、キリのいいわかりやすい数字のほうが読者の頭に残りやすいからです。

実際に実績として使われやすいキリのいい数字

  • 月収100万円
  • 1日で1万PV達成
  • 1日1万円を稼ぐ
える君

でも、ASPサイトの成果を写真で公開している人は、嘘をついてない可能性が高いです。

正確でない情報を公開すると、アフィリエイトに対して不快感を抱かせて利益低下につながるでしょう。

レビュー記事がない商品を扱っている

アフィリエイトで嘘をつく人は、レビュー記事がない商品を扱っている場合が多いです。

実際の商品価値や効果についての詳細な情報が書いてある記事がないということは、アフィリエイト単価が高いからだけで紹介している場合が考えられます。

える君

読者に誠実なブロガーやアフィリエイターは、紹介するものの正直な評価やレビューをしているので、欠けている場合は注意が必要です。

レビュー記事や商品を購入しないと掲載できない情報があるか確認しましょう。

公式LINEへの登録を勧めてくる

アフィリエイトにおいて公式LINEへの登録を勧めてくる人も、嘘をつく人の特徴の一つです。

公式LINEは、読者からの信頼を利用して誘導することで、さらなる販売促進を行う目的で使われます。

表面的には追加の情報や特典を提供するとしていますが、実情は読者にとって必要のない商品の購入を促したり、信頼性の低い情報を拡散したりするケースが一部見られます。

える君

読者にとって価値のある商品なら、わざわざ公式LINEに誘導しなくても記事内で紹介すればいいのにと僕は思います

アフィリエイトで商品を紹介しつつ公式LINEへ誘導しているサイトは、読者との信頼関係を築くどころか、逆に不信感を与えてしまいます。

アフィリエイトは嘘ばかり←半分正解で半分間違い!

アフィリエイトは嘘ばかり←半分正解で半分間違い!

「アフィリエイトは嘘ばかり」と思ってしまう気持ち、すごくわかります。

僕はブログアフィリエイトをはじめて数年経つなかで、勉強のためにさまざまなブログを拝見させて頂きました。

なかには「え?本気でこの商品勧めてるの?」「いや、明らかに単価だけで紹介してるわ」と、読者への不誠実さを感じることがあります。

しかし、アフィリエイトは嘘ばかりではありません。

実際に商品・サービスを使用・体験しておすすめの人を紹介しているような、読者へ誠実に向き合っている人もいます。

える君

どっちかと言うと、読者に誠実に向き合っているサイトが多い印象です。

重要なのは、公開されている情報を鵜呑(うの)みにせずに自分で見極める力を持つことです。

アフィリエイトの世界には、読者に誠実な情報を提供して人々の生活を豊かにしている人が数え切れないほどいます。

一部の悪質な人に惑わされず、アフィリエイトの可能性を正しく理解して賢い選択しましょう。

\ ブログを開設して誠実なアフィリエイトで稼ぐ /

\ 12ヶ月以上申し込み5,000円割引はこちら

いまなら月初申し込みで最大31日間無料 /

嘘のアフィリエイトの見分け方3選

アフィリエイト嘘ばかり:嘘のアフィリエイトの見分け方3選

アフィリエイトを扱っているサイトを見る場合は、信頼できる情報とそうでない情報を見極めることが重要ですが、書いてある情報を見極めることは簡単ではありません。

そこでここからは、嘘のアフィリエイトの見分け方を3つ厳選して紹介します。

サイトデザインがシンプルすぎる

アフィリエイトを扱っているサイトの信頼性を見分ける方法の一つには、サイトデザインがシンプルすぎることがあります。

シンプルなデザイン自体は悪いことではありませんが、あまりにも急ごしらえのように見えるサイトは、テキトーな商品・サービスを紹介している可能性があります。

怪しいシンプルなデザイン例

  • 導入しているWordPressテーマのデフォルト状態
  • サイトアイコンに独自性がない
  • 記事内の装飾がない

信頼できるアフィリエイトサイトは、読者満足度を重視してつくられているので、パッと見ただけで良いサイトなのかわかりますよ。

綺麗事ばかり書いている

アフィリエイトサイトにおいて、綺麗事ばかり書いているサイトは疑問を持つべきです。

本物のアフィリエイトサイトは、商品やサービスのメリットだけでなく、デメリットやリスクも書いています。

実際に一部のサイトでは、商品の良いことばかりを書いている場合があります。

綺麗事ばかり並べた記事は、読者に誤解を与えて長期的な信頼を損なうことにつながるので注意しましょう。

実際の写真やレビュー記事がある

信頼できるアフィリエイトサイトには、実際の写真やレビュー記事があります。

実際の商品やサービスの写真や使用後のレビューは、書いている情報が真実であることの証明になるからです。

える君

逆に、一次情報と呼ばれるオリジナル写真や体験談がないサイトで、紹介されているものを買おうと思いますか?

実際の写真やレビュー記事は、読者の信頼を勝ち取る上で不可欠な要素なので注意して見ましょう。

アフィリエイトの嘘に引っかかってしまう人の3つの特徴

アフィリエイト嘘ばかり:アフィリエイトの嘘に引っかかってしまう人の3つの特徴

アフィリエイトの嘘に引っかかってしまう人には、いくつかの特徴があります。

上記の特徴を知ることで、アフィリエイトサイトで賢明な判断を下す助けとなるでしょう。

疑うことを知らない

アフィリエイトの嘘に引っかかる人の特徴の一つは、疑うことを知らないことです。

インターネットの情報に対して疑うことを知らないと、誤解を招くような広告や誇大広告に簡単に騙されるリスクが高まります。

特に悪質なアフィリエイトに過剰な期待を抱いてしまうと、最終的に大きなお金を失うことにつながります。

インターネットの情報は鵜呑みにせずに、書かれている情報の根拠を自ら確認する習慣を身につけることが大切です。

関連情報を自分で調べない

悪質なアフィリエイトの嘘に引っかかってしまう人の特徴は、関連情報を自分で調べないことです。

嘘に引っかかってしまう理由は、得た情報を自分で調べることなく一方的に受け取るだけだからです。

える君

僕の知り合いが下調べをせずに30万円のコンサルに申し込んでいたんです。話を聞いた限り完全にぼったくりでした。

複数のサイトから情報を得ることは大切ですが、嘘の情報に惑わされて誤った判断をしないようにしましょう。

お金をかければ稼げると思っている

アフィリエイトの嘘に引っかかってしまう人の特徴に、お金をかければ稼げると思っている点があります。

アフィリエイトで稼ごうと思っている人のなかには、高額コンサルに投資すれば稼げると勘違いしているからです。

実際にアフィリエイトで成功するためには、戦略的な思考やコンテンツの質、長期的な運営が必要で、単にお金を投じるだけでは稼げません。

える君

お金をかけた人が何百万も稼げるならみんな稼いでます。

アフィリエイトで稼ぐには正しい知識と努力が必要なので、単に投資額が多いほど成功するわけではないことを理解しておきましょう。

よくある質問

アフィリエイト嘘ばかりよくある質問

アフィリエイトは嘘ばかりについて、よくある質問に回答します。

アフィリエイトサイトで嘘を書くとどうなりますか?

アフィリエイトサイトで嘘を書くと、短期的には利益を得られるかもしれませんが、長期的には読者の信頼を失いサイトの評価が下がることにつながります。

信頼を失ったサイトは流入の減少や収益の低下を招き、最悪の場合は法的な問題に発展する可能性もあります。

嘘ばかりのブログの特徴は以下のとおりです。嘘ばかりのブログの特徴はなんですか?

嘘ばかりのブログの特徴は以下のとおりです。

  • 現実離れした成功体験談と収益
  • デメリットやリスクが書かれていない
  • 高額な収益を約束している
える君

検索エンジンを使って調べ物をする人は、記事を見ただけで大体見抜けますよ。

「ブログで稼ぐ」は嘘なんですか?

「ブログで稼ぐ」は嘘ではありません。しかし、成功するには時間や努力、正しい戦略が必要です。

今からでも稼げるブログを作りたい人は以下の記事ご覧ください。

まとめ:アフィリエイトは嘘ばかりではない!真摯(しんし)にやれば最高の資産になる

まとめ:アフィリエイトは嘘ばかりではない!真摯(しんし)にやれば最高の資産になる

「アフィリエイトは嘘ばかり」という声が多くありますが、正直半分正解で半分間違いです。

誠実に取り組んで読者にとって価値ある情報を提供することで、アフィリエイトサイトは継続的な収入源にも信頼されるサイトにもなります。

アフィリエイトで成功する秘訣は、読者のニーズを理解して正直かつ有益なコンテンツを提供することです。

短期間で成果が出るわけではありませんが、長期的に見れば大きな報酬となるため、最終的には自分自身の価値ある資産となるでしょう。

あなたもアフィリエイトに真摯に取り組みませんか?

\ ブログアフィリエイトを始めるならまずブログを開設する /

コノハウィングのセールス画像

\ 安価・表示速度No. 1・操作が簡単 /

\ 12ヶ月以上申し込み5,000円割引はこちら

いまなら月初申し込みで最大31日間無料 /


友人A

申し込みしても開設のやり方がわからないよ…

初心者ちゃん

申し込みだけさせて「さよなら」はひどいよ〜

そんなお困りがあるあなたにいいお知らせがあります。

ブログ仲間も絶賛したブログを開設する手順〜開設後の設定までわかりやすく解説した記事をご紹介します。

\ 画像解説付きで簡単に開設できる! /

>>【WordPressの始め方】ConoHa WINGでブログを開設する手順!

タップできる目次