当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【給料安いくせに副業禁止】現状を変えたい人は読むべき!

【給料安いくせに副業禁止】現状を変えたい人は読むべき!

「給料安いくせに副業禁止」という会社が決めた自己中心的な縛りに悩んでいる人は多いです。

ただでさえ、収入が上がらずに税金が増えてるせいで使えるお金がどんどん減っているのに、不自由さを増すばかりです。

える君

「買いたいものが買えない」「食べたいものが食べられない」は、精神的にも身体的にも悪影響しかないです。

何もせずにいると、どんどん生活がキツくなり人生自体が嫌になってきます。


この記事を書いた人

プロフィール画像

える君(管理人)

  • 会社員時代に複数の副業を経験
  • 1つの副業が先輩にバレて詰めらる
  • バレた副業をやめてもめげずにブログ開始
  • 2ヶ月目で1万円達成

この記事では、不自由に従うしかない状況を打破するために、給料が安いくせに副業禁止している理由や副業がバレない方法、おすすめのバレない副業などを解説します。

この記事を最後まで読むことで、今の不自由さから脱却する一歩目を踏み出せます。

心身の健康を保つためにも、経済的な余裕が持てる行動を今のうちから始めましょう。


会社員時代に副業を5つ経験した僕がおすすめする副業は「ブログ」です。

ブログについて知りたい方は、ブログの始め方〜稼ぎ方まで詳しく解説している記事をご覧ください。

タップできる目次

「給料安いくせに副業禁止」の会社でも無視して副業はできる!

「給料安いくせに副業禁止」の会社でも無視して副業はできる!

「給料が安いにも関わらず副業が禁止されている」という状況は、多くのサラリーマンにとって大きなストレスです。

しかし実は、副業がバレたとしても、すぐに会社を解雇されるわけではありません。

厚生労働省の副業・兼業の促進に関するガイドラインが作られたように、従業員が副業を行っていることを理由に解雇することは難しくなっています。特に、副業が本業に支障をきたしていない場合、解雇の理由としては成立しにくいのです。

もちろん副業を行う側は、本業に悪影響が出ないように、業務時間内に副業を行うことは避けて本業に集中することが大切です。

給料安いくせに副業禁止:本業終了後に副業に集中する

注意が必要なのは「公務員」です。公務員が副業を行うことは、法律で明確に禁止されています。

もしバレると法律違反となり、重大な職務上の責任を問われることになります。

「給料安いくせに副業禁止」の会社でも、法律や会社の規則に抵触しないよう注意を払うことで、本業に支障が出ない範囲での副業は可能です。

法律を犯さない範囲の自由を上手く活用して、経済的な余裕を手に入れるために副業を始めましょう!

給料安いくせに副業禁止にする理由3つ

給料安いくせに副業禁止にする理由3つ

日本の多くの会社では、従業員に対して副業を禁止しています。副業を禁止する理由は以下のとおりです。

下記では、副業を禁止する理由をそれぞれ詳しく解説します。

会社の業務に集中させたい

多くの会社が給料が安いにも関わらず副業を禁止するのは、従業員に会社の業務に集中してもらいたいからです。

副業が当たり前になりつつある現代で、副業OKにしていたら本業のパフォーマンスが落ちると勘違いしているのです。

副業禁止にしている会社の上層部の考え

  • 副業による疲労が本業に悪影響を起こす
  • 従業員を本業に集中させることで成果が出る
  • 弊社でキャリア成長やスキルアップをしてほしい
える君

従業員側からしたら、ジコチューな考えとしか思えないですよね。

社外に情報を流出させたくない

会社の上層部は、社外へ情報を流出させたくないため、従業員の副業を禁止していることが多いです。

従業員が他の仕事をすることで、自社の機密情報やノウハウが競合他社に漏れるリスクを恐れています。

例えば、無意識に業務上で知り得た情報を使って副業をしてしまい、たまたま取引先だった競合他社に情報が渡ると大きな損失になります。

給料安いくせに副業禁止:社外に情報を流出させたくない

上記のようなケースはほぼ0に近いですが、情報の流出は会社の競争力低下や信頼性の損失につながるため、副業を禁止してリスクを最小限に抑えようとしているのでしょう。

会社を辞められたら困る

会社は、お金をかけて雇って育ててきた従業員が、副業を理由に会社を辞められたら困るから禁止にしています。

従業員が副業を通じて収入の柱を増やしたら、本業の給料の低さが目立ってしまうことがわかっています。

副業を禁止して給料の低さに気づかなければ、従業員が会社を辞める選択肢は出てこないのです。

副業禁止で会社の貴重な人材の流出を防ぐことは、従業員の教育資金の回収や会社の安定性を保つことにつながります。

給料安いくせに副業禁止の会社でも副業がバレない方法4選

給料安いくせに副業禁止の会社でも副業がバレない方法4選

給料が安いくせに副業が禁止されている会社で働いている人にとって、副業は経済的な自立へのカギになります。

しかし、副業がバレない方法を知らないと、最悪の場合会社を辞めないといけなくなります。

下記では、給料安いくせに副業禁止の会社で副業がバレない方法を4つ紹介します。

副業が発覚して起こるリスクを最小限にして、安全に収入を増やしていきましょう。

会社で副業をしない

副業がバレないための最も基本的な方法は、会社で副業をしないことです。

副業が直接的に本業の資源や時間を浪費する形をとると、業務を疎かにしたと判断されて、最悪解雇になる可能性があります。

会社で副業をしてしまう例

  • ブログ、Webライター:記事に関する調べ物や記事の下書きをする
  • SNS運用:画像作成や投稿の下書きを考える
  • プログラミング:会社のパソコンを使ってプログラムを組む
える君

会社のパソコンは動きを記録している場合が多いので、副業がバレるリスクが高いです。

副業をするときは、自宅や休日、本業の勤務時間外に限定して行うことで、会社にバレるリスクを大幅に軽減できますよ。

副業をしていることを話さない

給料安いくせに副業禁止:副業をしていることを話さない

副業をしていることを話さないことは、副業がバレるリスクを減らす上でとても大切です。

なぜなら、副業がバレる例で多いのが噂話やうっかり話してしまうことだからです。

副業がバレてしまうシチュエーション

  • 雑談の中で思いがけず言ってしまう
  • SNSでうっかり発信してしまう
  • 風の噂がどんどん広まってバレる
える君

僕は実際に副業用のSNSアカウントが先輩に見つかり結構怒られました。

副業をしていることが同僚や先輩、上司の耳に入ると、不必要な注意を引くことになりかねません。

副業のことは他の人に決して話さず、プライベートと仕事をきっちり分けることが、副業を安全に続ける上で大切です。

給与所得に値する副業をしない

給与所得に値する稼ぎを副業でしてしまうと、副業はバレる確率が高くなります。

副業から得られる収入が本業の給与と同等かそれ以上になると、確定申告時に悪目立ちしてしまうからです。

副業で年間20万円以上の所得がある場合は、確定申告が必要になります。確定申告で住民税を「自分で納付」にしないと、会社に副業をしていることがバレる可能性が高まります。

給料安いくせに副業禁止:給与所得に値する副業をしない

また、高収入の副業は、税務署の調査対象となりやすいため、会社への通知や確認を招くことがあります。

安全に副業を続けるためには、副業での収入を本業の給与所得よりも控えめにしましょう。

SNSで副業に関する発信をしない

SNSで副業に関する発信をしていると、会社にバレやすいので気を付けましょう。

SNSでの発信は、誰でも簡単に見つけることができるため、副業に関する発信をしていると同僚や上司にうっかり見つかって怪しまれます。

Facebookのような、本名をアカウント名にしないといけないSNSは要注意です。

える君

僕はFacebookの投稿が先輩に見つかってしまい詰められました。

SNSで副業に関する発信をしたいなら、プライベート用と副業用のアカウントを作って発信内容を分けましょう。

副業を決める際のポイント3つ

副業を決める際のポイント3つ

副業を決めるときは、「好き・向いている・稼ぎやすい」の他に重要なポイントがあります。

える君

気になるポイントをクリックまたはタップすると詳細が見られます。

下記では、副業を決める際のポイント3つを詳しく解説します。

スキルが身に付く

副業を選ぶときは「スキルが身に付く」のかを一つの基準にしましょう。

スキルが身につく副業をすると、将来的なキャリアアップや転職に有利に働く可能性があるからです。

ex.ブログで身に付くスキル

  • サイト設計→マーケティング
  • WordPress→サイト保守・点検
  • 記事執筆→Webライティング、SEO対策
える君

Webライティングスキルは本業での資料やメール作成に活かせます。

副業を選ぶときは、自己成長につながって、今後価値あるスキルを身に付けられるかどうかを考えましょう。

継続できる

給料安いくせに副業禁止:継続できる

副業で収入を増やしたいなら、長期的な継続が必須です。

どの副業も収益化するまでに数ヶ月〜数年かかってしまうからです。

給料安いくせに副業禁止の会社でもバレない副業を収益化するまでの期間の目安

  • ブログ:6ヶ月目〜(※資産性高い)
  • せどり:2ヶ月目〜
  • SNS運用:3ヶ月目〜
  • 動画編集:2ヶ月目〜(勉強期間含む)
  • Webライター:2ヶ月目〜
  • プログラミング:3ヶ月目〜(言語による)
  • ウェブデザイン:3ヶ月目〜(制作物による)

副業を継続すると、一時的な収入源ではなく、将来的にあなたの懐事情を豊かにしてくれます。

資産になる

副業を選ぶときは、将来的に資産になるどうかを考えましょう。

資産(副業の場合):スキルを身に付けられてお金を半自動で生み出せるもの

たとえば、ブログやSNS運用など、長期的にサイトやアカウントを運営していくと、知らぬ間にスキルが身に付き資産性が増します。また、副業を通じて習得したスキルが将来的なキャリアアップにつながる場合もあります。

副業を選ぶときは、単に収入を増やすだけでなく、長期的に資産性があるのかどうかの目を持ちましょう。

給料安いくせに副業禁止の会社でもバレにくい副業7選

給料安いくせに副業禁止の会社でもバレにくい副業7選

給料が安いと感じているものの、会社の方針で副業が禁止されている状況は多くの人にとって悩みでしかありません。

そんな悩みを解決するために、会社にバレにくい副業を7つ紹介します。

先述した副業を決めるポイントを参考に、挑戦する副業を選びましょう。

また、お金が一切かからない副業毎日2,000円を確実に稼ぐ方法を知りたい方は下の記事もご覧ください。

ブログ

給料安いくせに副業禁止:ブログ

ブログとは、さまざまなスキルを身に付けられて、一般人でも100万円以上稼げる可能性がある人気の副業です。

インターネットを活用した副業で運営者情報を任意で決められるため、同僚や上司がブログを訪れられたとしてもバレにくいです。

おすすめ度
バレない度
稼げる金額数百円〜数百万円
必要なスキル・資格
バレないための対策・本業の具体的な情報を書かない実名や顔写真を公開しない
・職場のパソコンで作業しない

副業の中でも最もバレないと言っても過言ではない、ブログの始め方を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

せどり

給料安いくせに副業禁止:せどり

せどりとは、安く仕入れた商品をインターネットなどで高く売り、差額で利益を得る副業です。

梱包や発送などのせどりに関する作業は、主に自宅でするため同僚や上司にバレにくいです。

おすすめ度
バレない度
稼げる金額数千円〜数百万円
必要なスキル・資格
バレないための対策・本業中に関連する作業はしない
・職場の住所やメールアドレスを使わない
・SNSやブログで発信しない

SNS運用

給料安いくせに副業禁止:SNS運用

SNS運用は、YouTubeやX、Instagramなどのプラットフォームを運用して、広告や商品・サービスを宣伝・販売する副業です。

多くのSNSは、本名や顔写真を公開しなくていいため、会社の同僚や上司にアカウントが見つかったとしてもあなただとバレる可能性は低いです。

おすすめ度
バレない度
稼げる金額数千円〜数万円
必要なスキル・資格
バレないための対策・プライベート用と副業用でアカウントをわける
・本業中にSNSを触らない

動画編集

給料安いくせに副業禁止:動画編集

動画編集とは、映像素材をカットしてつなぎ合わせ、テロップやBGMなどを付けた動画コンテンツを制作する副業です。

一般の人がYouTube動画を見ても、誰が編集した動画なのかわからないのと同じように、同僚や上司もあなたが編集した動画だとしても気づきません。

おすすめ度
バレない度
稼げる金額数千円〜数十万円
必要なスキル・資格
バレないための対策・職場の機材は使用しない
・作業時間は勤務時間外と限定する
・動画編集に関するファイルやデータは個人のデバイスで管理する

Webライター

給料安いくせに副業禁止:Webライター

Webライターは、インターネット上で読まれる記事を制作して稼ぐ副業です。

実際にインターネット上の記事を見るとわかると思いますが、誰がその記事を書いたかわからない場合がほとんどなので、実際にあなたが書いている記事でもバレないです。

おすすめ度
バレない度
稼げる金額初心者:数千円〜数万円
中級者:数万円〜数十万円
上級者:数十万円〜数百万円
必要なスキル・資格
バレないための対策・本業の情報を含む記事制作は避ける
・職場で作業はしない
・仕事で使うメールアドレスやアカウントは使わない

プログラミング

給料安いくせに副業禁止:プログラミング

プログラミングとは、コンピュータに対して特定のタスクを実行させるための命令を作成する副業です。

Webライターと同様で、プログラムを作った人の情報は表に出ないため同僚や上司にバレにくいです。

おすすめ度
バレない度
稼げる金額数万円〜数十万円
必要なスキル・資格
バレないための対策・本業に直接関連する内容のプログラミングはさける
・職場のパソコンを使ってしない
・副業で開発したものを公開する場合はペンネームを使用する

ウェブデザイン

給料安いくせに副業禁止:ウェブデザイン

ウェブデザインとは、ウェブサイトの外観や構造を計画し、UI/UXやレイアウト、色彩などを設計するクリエイティブな副業です。

制作したウェブサイトに作成者の名前を出さないようにできるため、同僚や上司にバレる心配はありません。

おすすめ度
バレない度
稼げる金額数万円〜数十万円
必要なスキル・資格
バレないための対策・クライアント情報が会社にバレないようにする
・職場で使っているソフトを使わないようにする
・身元がバレる制作は公開しないか匿名にする
・会社の住所やメールアドレスを使ってクライアントとやり取りしない

副業以外で収入を増やす2つの方法

給料安いくせに副業禁止:副業以外で収入を増やす2つの方法

給料安いくせに副業禁止の状況で収入を増やす方法は、副業だけではありません。

副業以外で収入を増やす方法

人によっては、副業で稼ぐよりも簡単に収入を増やせる可能性があります。

固定費を見直す

より早く確実に収入を増やしたいなら、固定費を見直しましょう。

毎月の固定費を減らすことで、実際に使えるお金を副業で稼ぐよりも簡単に増やせるからです。

すぐに見直すべき固定費例

  • 通信費(スマホ、ネット環境)
  • 光熱費(ガス、電気、水道)
  • 保険料(医療、生命、火災、車両)
  • 個人年金(学資、貯蓄型)
える君

実際に固定費を見直して年間20万円の削減に成功しました!

僕が固定費を見直す際に参考にした書籍は「お金の大学」です。

\ 資産が増える人続出! /

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

お金の大学の内容や評判を知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

固定費を削減して、副業よりも簡単に経済的な余裕を生み出しましょう。

転職をする

転職は、収入を大きく増やす効果的な方法です。

現在勤めている会社よりも、現状のスキルや経験をより高く評価してくれる会社が見つかれば、給料が上がる可能性が高いです。

転職で給料が上がりやすいポイント

  • 今後成長する業界か
  • 需要が高い専門職か
  • キャリアアップできるのか

転職する際は、まず自分の市場価値を正確に把握して、自身のスキルや経験を適切にアピールできるよう準備することが重要です。

単に収入を増やすだけでなく、自身のキャリアと人生をより豊かにするチャンスと捉えて転職活動しましょう。

よくある質問

給料安いくせに副業禁止:よくある質問

給料安いくせに副業禁止について、よくある質問をまとめました。

副業禁止なのは日本だけですか?

いいえ、日本だけではありません。

まだ多くの国では、雇用契約の内容によっては副業を禁止または制限しています。

国別の副業事情

  • 欧米:多くの国で副業は認められており、むしろ推奨する傾向がある
  • アジア:日本のように副業禁止の企業が多いが、近年は緩和の動きもある
  • 中国:IT企業を中心に副業が認められるケースが増えている

給料安いくせに副業禁止について、Yahoo!知恵袋にはどんな書き込みがありますか?

書き込み①

【質問者】
給料が手取り15万円で生活が苦しい。副業で収入を増やしたいが会社は副業禁止。どうすれば良いか?

【回答例】
・会社の規定に従うしかない
・副業バレを防ぐ対策をしながら副業を行う
・転職を検討する

書き込み②

【質問者】
給料が低く、生活が苦しい。会社に副業を認めてもらいたい。どうすれば良いか?

【回答例】
・会社に謝罪し反省の態度を示す
・副業をやめる覚悟をする
・転職を検討する

書き込み③

【質問者】
会社にバレずに副業していたが、バレてしまった。会社から懲戒処分を受ける可能性が高い。どうすれば良いか?

【回答例】
・会社に副業のメリットを提案する
・副業で得たスキルを本業に活かせることをアピールする
・他社の副業事例を参考にする

まとめ:副業禁止は無視!いますぐ副業か転職に挑戦しよう!

まとめ:副業禁止は無視!いますぐ副業か転職に挑戦しよう!

「給料が安すぎる」「副業したいのになんで禁止?」と思っているなら、会社が決めた副業禁止をただ受け入れる必要はありません。

この記事で解説した副業がバレない方法を守ることで、会社に副業がバレにくくなります。

副業を選ぶときは、スキルが身に付けられて継続できるかつ資産になる副業をポイントにしましょう。また、副業で稼ぐよりも、固定費の見直しや転職を検討することも考えてみてください。

現状の収入に満足していないなら、今こそ副業に挑戦してあなたのキャリアと人生をより良いものにしていきませんか?

\スキルが身に付いて資産になる副業を始める! /

\ブログ以外の副業が知りたい! /

タップできる目次